ニュース一覧

渋沢栄一縁の深谷を訪れました

紀行文

10月8日(火) 深谷・渋沢栄一ゆかりの地を訪ねる      担当(馬淵、太田(祐)、閑野、白倉)
10月初旬の見学会ということで秋晴れを期待していたが、生憎終日の雨模様となった。参加申込者数は申込締切り時点では募集人員を少し超えていたが、開催日近くになり体調不良や都合が悪くなってのキャンセルが相次ぎ、結局50名の参加者となった。予定通り7時15分に出発。関越自動車道を走り花園ICで下りて深谷市内に入り、最初の見学先である渋沢栄一記念館に9時40分到着。
今回の見学会見学先は一度の収容人員が少なく、2班に分けて見学した。渋沢栄一記念館は、渋沢栄一に関する多種多様の資料が展示されている。また渋沢栄一アンドロイドによる講義室があり論語に関する講義が聴けるが、残念ながら収容人員と時間の関係でパスした。
次に渋沢栄一の生家である「中の家(なかんち)」を見学。現在の「中の家」は、渋沢栄一が育った当時の家ではなく、家を継いだ栄一の妹夫婦によって明治28年に再建されたものである。二階建ての建物で規模が非常に大きい。ここでも渋沢栄一アンドロイドによる渋沢栄一に関する説明があった。1階奥の上座敷は、栄一が帰郷した際に滞在するために造られており、最上級の建材が用いられている。二階は養蚕に使われていた。
昼食は、近くの割烹「若菜」にて、この地の郷土料理である「煮ぼうとう」の定食をいただいた。
午後の最初は、渋沢栄一の従兄で論語をはじめ多くの学問の師である尾高惇忠(おだかじゅんちゅう)の生家を訪れた。生家は江戸時代末期の商家の建物の趣を残している。尊王攘夷に関する謀議をしたと伝わる2階の部屋は、現在非公開ということで見学できなかった。生家奥の裏庭では藍が育てられていた。
次に、当初世田谷にあった第一銀行の保養・スポーツ施設集会所2棟の建物が取り壊されることになり、2000年に深谷に移築され保存復元された誠之堂(重文)と清風亭を見学した。それぞれ第一銀行頭取であった渋沢栄一と栄一の後を継いで頭取となった佐々木勇之助ゆかりの建物であり、大正時代を代表する建築物として高い評価を得ている。
最後に、かつて深谷では煉瓦が製造されており、その煉瓦を製造した旧煉瓦製造窯跡他を見学した。煉瓦製造の最盛期にはホフマン式輪窯と呼ばれる巨大な窯が6基稼働していたが、現在では1基のみが遺されている(重文)。平日は内部見学ができず、冊の外から見学した。明治28年に、煉瓦を製造施設から深谷駅まで運ぶ引き込み線が引かれ、その際窯跡近くを流れる備前渠に架かる鉄橋が造られ、今も遺されているその鉄橋(備前渠鉄橋(重文))を見学した。
以上で見学を終り帰途についたが、途中高崎線深谷駅を車窓から見学した。深谷の地で製造した煉瓦が東京駅にも使用されたことで、深谷駅は1996年に東京駅を模した橋上駅に改築されている。小金井には予定よりも早い17時30分に無事帰着した。      (参加者50名)

2024年10月08日

延期の貫井村見学会を8月に変更します。

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発令され延期と
なっていました「貫井地区の遺跡・江戸時代の面影を巡る」を8月24日
に開催します。
見学会予定を参照下さい。。

2021年07月24日

講演会が開催されました

7月5日(月)講演会「小金井の江戸時代と古文書」講師 国学院大学大学院
客員教授根岸先生で開催されました。

2021年07月05日

3月見学会中止について

令和3年2月見学会「杉並観泉寺、井草八幡宮、善福寺公園を巡る」を中止といたします。

2021年03月01日

9月・10月見学会中止について

9月・10月の見学会の中止について
                        令和2年9月小金井史談会
いつも史談会にご協力いただきありがとうございます。コロナウイルスの感染
拡大は、依然として予断を許さない状況が続いております。
つきましては、今後の見学会は以下の通りといたします。
9月8日、10月13日に予定しておりました、「相模寒川神社とその周辺」、
「深谷市渋沢栄一ゆかりの地を訪ねる」の見学会を中止とします。
11月 以降の見学会につきましては、コロナウィルスの今後の推移をみながら
判断し、別途連絡させていただきます。
*ただし、バス利用の見学会は実施できない状況と考えています。

2020年09月05日

8月見学会中止について

8月 の見学会の中止について 令和 2年 7月 小金井史談会
いつも史談会にご協力いただきありがと,ご ざ います。さて、コロナウイ
ルスの感染拡大は、依然 として予断を許さない状況が続いております。つきま
しては、今後の見学会は以下の通りといた します。
●8月18日 または25日に予定しておりました「榛名神社と周辺」の見学会を
 中 止とします。
●9月以降の見学会につきましては、コロナウィルスの今後の状況をみて検討
 ・判断し、別途連絡させていただきます。
 *ただし、当面バス利用の見学会は実施できない状況と考えています。

2020年08月09日

7月見学会中止と写真展開催について

7月の見学会の中止について
令和2年6月 小金井史談会

いつも史談会にご協力いただきありがとうございます。
さて、コロナウイルスの感染拡大は若干落ち着きが見えたといえ、予断は許せ
ない状況です。
今後の行事を以下の通りといたします。

7月14日「新聞社見学」の見学会を中止とします。
新聞社も受け入れができないとのことです。
今後の見学会は日程が決まりましたらあらためてご案内させていただきます。

史談会の歴史見学写真展は行います。
7月10日(金)~13日(月)10時~5時
市民交流センターロビーにて
是非ご来場ください。(最終日は午後3時で終了です)
*感染予防のため三密を避けるようご協力をお願いします。

2020年07月01日

6月見学会中止について

6月の見学会の中止について
令和2年5月 小金井史談会
いつも史談会にご協力いただきありがとうございます。さて、新型コロナウイ
ルス感染症の感染拡大は依然予断を許さない状況です。
今後の行事を以下の通りといたします。
6月9日「多摩の戦争遺跡」の見学会を中止とします。
今後の見学会は日程が決まりましたらあらためてご案内させていただきます。

2020年05月21日

5月の見学会中止について

5月の見学会の中止について
令和2年4月 小金井史談会

いつも史談会にご協力いただきありがとうございます。
さて、このたびのコロナウイルス感染症の感染拡大により今後の行事を以下の
通りといたします。
5月12日「小金井西南部」の見学会を中止とします。
?5月24日~26日「八戸と十和田・奥入瀬」宿泊見学会を中止とします。4月25
日に予定していた説明会は中止とします。

上記の二つの見学会とも、秋から冬にかけて延期して実施の予定です。日程が
決まりましたらあらためてご案内させていただきます。

2020年04月09日

コロナウィールス対策として見学会を中止しました。

史談会見学会中止の御案内

 日頃より小金井史談会の見学会に参加、ご協力を戴き、誠に有り難う御座います。

今回新型コロナウィールス感染症に対し、予防策として今回下記見学会を中止することに致しました。

   1.3月10日 旧江戸城の内郭と内濠を歩く

   2.4月7日 桜の妙義神社と世界遺産富岡製糸工場を訪ねる

ご理解のほどよろしくお願い致します。

                            令和2年3月4日
                            小金井史談会 会長織壁哲夫

2020年03月04日